新東京見学!! 番外編 横浜
先日、横浜に行った。
暑さに負けず、中華街から山下公園、そして、みなとみらいの赤レンガ倉庫まで
歩いて行きました。
中華街では、新手のキャッチを発見!
中国人が甘栗を配りながら、買わないかと進めてきます。
中華街を抜ける間に7人位に声をかけられて、誘惑に負けて3個ぐらい買いそうに
なったけど、どうにか耐えて1個も買いませんでした。
中には栗の皮を向いて「うちのはおいしいよ!」と渡してくれる人もいるのですが、
親切すぎて怖くなりました。
今の中華街のバイキングは以前とは違いびっくり!
飲茶食べ放題に入ったのですが、今のバイキングは50~100種類あるメニューの
中から出来立てを選んで食べられるのです。
北京ダック、蒸し餃子、春巻、エビチリ、・・・など、おいしく食べてきました。
そして、中華街を歩いていて見つけたのが、パクリTシャツ屋。
PUMAじゃなくてPAMAになって、ヒョウの頭がパンチパーマになったのやら、
STARBACKSじゃなくてSTARSBACKSになって真ん中の図柄がスターウォーズの
ダースベイダーになったものやら、怪しいのがいっぱい売っていました。
これはアリなの?
そう言えば、北海道でも似たようなのがありました。
PUMAじゃなくてKUMAになって、ヒョウの代わりに熊の柄になったものやら、
UNICLOじゃなくてUNIKUO(ウニ食おう)になったものやら、おかしなTシャツが
たくさん空港のお土産屋で売っていました。
これが売れるんだったら、うちでも作って売ろうかななんて頭をよぎりました。
その後、山下公園に行き、公園の中に素敵なお店を見つけました。
それは「キッズローソン」と言って、普通のローソンとは違って、すべて子供向け仕様です。
中に小さいジャングルジムがあったり、カウンターがあってお茶が飲めたり、脇に遊べる
おもちゃを置いていたり、中に別レジのアイスクリーム屋があったり、雑誌のスペースが
奥にあってしかも成人雑誌が全くない!
これに感動して後日ローソン本部にメールを送りました。「是非、南相馬市でやりたい!」と。
今、子供達を安心して遊ばせながら買い物できる場所があれば、放射能問題で悩んでいる
お母さんたちの助けになるだろうと思ったのですが、ローソンからの返事は
「今のところ他県にキッズローソンを作る予定はありません。今後、本部の中で
参考意見とさせていただきます。」というものでした。
そこからみなとみらいまで歩いていきました。
みなとみらいはよくわからない街です。
日清カップヌードルミュージアムがあったかと思えば、高級ホテルもあり、観覧車もあり、
、でっかいビル群の中の小さな遊園地があり、国際会議場もあり、本当に何でもアリの街です。
今の日本を象徴しているかのような、人を呼ぶためだったら何をやってもいいというような
空気を感じてしまいます。
街並みとして近代的で違和感はないのだけれど、その組み合わせがすごく不思議な感じがしました。
今度はスケルトン観覧車に乗ってみたいな~と思いながら、電車に乗って帰ってきました。
新着コメント